【ゲーム配信で人気】セガとVTuberグループ「にじさんじ」のいちからが著作物の包括的許諾契約を締結

にじさんじ セガ 著作権

画像:プレスリリースより引用

 

いちから株式会社と、株式会社セガが、
セガの著作物の取扱いに関して、包括的な許諾を受けることに合意したことを発表しています。
以下、プレスリリースからをメインにご紹介します。

 

 

◆いちから株式会社とは?

いちからは国内最大のVTuberグループである「にじさんじ」の運営をはじめとして、
国内外においてVTuber事業その他のエンターテイメント事業を展開する会社です。

セガの著作物を利用したコンテンツ投稿に関しての包括的な許諾の合意を受けたことを発表しました。

◆「にじさんじ」とは?

「にじさんじ」とは、多種多様なインフルエンサーが所属するVTuber/バーチャルライバープロジェクトであり、
各種イベントやグッズ・デジタルコンテンツの販売、楽曲制作などを通じて
次世代のエンタメを加速させていくことを目的としています。
現在、約100名の所属ライバーが個性を存分に活かし、YouTube等の動画配信プラットフォームにて活動しています。

にじさんじ公式ウェブサイトより

◆セガとの提携について

「にじさんじ」プロジェクトの中でも、ゲーム実況等のゲームを活用した配信は人気ジャンルであり、
今後さらにその規模を拡大していきたいと考えている領域だそうです。
また、ゲーム企業にとっても、ゲーム配信は視聴者にゲームコンテンツの魅力をよりリアルな形で伝えることができる手段であることから、
セガの著作物を利用したコンテンツ投稿に関しての包括的な許諾の合意がなされました。

 

◆いちから 会社概要

会社名: いちから株式会社
所在地: 東京都千代田区神田練塀町300番地 住友不動産秋葉原駅前ビル10F
設立: 2017年5月2日
代表者: 田角 陸
https://www.ichikara.co.jp/

 

 

 

著作権の包括利用許諾契約のニュースを目にすることが増えてきました。
包括契約することで、利用許諾申請の漏れによるトラブルや、個別契約の手間などを削減できます。
制作側は安心して制作活動に邁進することができ、
著作者もトラブルなく企業活動に専念できる大きなメリットに包まれた安心の契約です。

企業間のみならず、先日はLINEとJASRACが包括利用許諾契約を締結したニュースもありました。
【もっと便利に安心に!】LINEとJASRACが包括利用許諾契約を締結

個人としても企業としても正しい情報を集め、著作権への知識が
ポジティブに広がっていくといいですね。

 

 

◆参考サイト

VTuberグループ「にじさんじ」を運営するいちからが、株式会社セガの著作物の利用に関する包括的許諾契約を締結
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000170.000030865.html (参照 2020-10-20)

 

Facebook・Twitter も更新中!

シェアする

フォローする

facebook twitter
一覧へ戻る
講師プロフィール
ビジネス著作権検定対策DVD講座
ビジネス著作権検定公開試験初級 2021年2月14日

著作権検定学習ドリル1問1答
更新中!

講座・セミナー情報配信中

  • ビジネス著作権検定 過去問題
  • 用語集
  • 著作権活用に役立つサイト